宮崎の川上建築 free dom color ブログ


宮崎の川上建築 フリーダムホーム (株)川上建築のスタッフブログ
by freedomhome

カテゴリ:建物探訪( 19 )

熊本へ

みなさん、こんにちわ。
現場サポーターの 川上 しょうじ です。

最近、雨が多くないですか。
秋晴れって言うような気がするのですが。。。

家事は基本的に奥さんに頼りっきりなのですが、
それだけでは奥さんも機嫌を損ねてしまうので、
たまに手伝うようにしています。

家事といってもいろいろありますが、
その中でも、洗濯は好きなので、
やることは多いです。

今日みたいな雨の日なんかは、
洗っても干す場所がないと苦労します。

夕方に急に雨が降ってきた、なんてことになったら、
もうそれからブルーです。

共働きの家事は大変です。

雨の日でも選洗濯できる方法としては、
○室内干しで天井から物干し金物を付ける
○サンルームを付ける
○庇(ひさし)を深くする
などなど。。。

新築を考えている方は、
総予算と相談が必要ですね。

個人的にはサンルーム、
憧れます。
[PR]
by freedomhome | 2014-09-19 08:33 | 建物探訪

おしゃれ気取り?

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

先日、会社男性陣で おしゃれにカフェに行ってきました。

会社から近いところに出来たとは聞いていましたが、
なかなか行く機会がなかったのですが、
行ってみると、きてよかったと思える素敵なところでした。

a0125198_7222419.jpg


民家を改修したそうです。

お店の雰囲気もよく、料理もおいしく、
とても満足して帰りました。

みんなお酒は飲みませんでしたが、
藤井くんは お酒飲まなくてもこんなに楽しいんだ!
と自分を再発見していたみたいです。

お店は カフェワンダーランド です。

お近くに行かれたときは、是非行ってみてください。
[PR]
by freedomhome | 2013-06-16 08:17 | 建物探訪

ゴールデンウィークでは・・・

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

突然ですが、
「全国優良工務店100選 2013年度」
が発売されました。

川上建築も載っていますので
是非、ご一読ください。

ホームページにもありますが、
社長の本も一緒に並んでいます。
(書店にお願いしてみました)

a0125198_852864.jpg


さて、ゴールデンウィークではお休みを頂き、
実家に帰りました。

実家にいるだけでは芸がないので、
久しぶりに マリンワールド に
行って来ました。

a0125198_871931.jpg


磯崎 新 氏の設計です。

昔からある建物で子供のころは気にもとめなかったのですが、
改めて見ると とてもかっこいい建物でした。
[PR]
by freedomhome | 2013-05-25 19:16 | 建物探訪

旅の始まり vol.1

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

突然ですがアイスが好きです。

この前、久しぶりにブラックモンブランを買ったら、
人生で初めて当りました。

昔はあたりが出たらもう一本だったみたいですが、
今は図書カードが送られてきます。
a0125198_1781828.jpg


突然、ポストの中に 竹下製菓 の封筒があったのでびっくりしました。


現場です。

西都の現場の配筋検査が無事終わりました。

a0125198_1717298.jpg
 

今は、コンクリートも打ち終わり、養生中です。

来週上棟なので、後は天気になるのを祈るばかりです。
[PR]
by freedomhome | 2013-04-20 18:30 | 建物探訪

建物探訪 宮崎

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

今日は雨だなぁ

っと思っていたら、大荒れでした。
ニュースを見たら全国的に大荒れでした。

事務所内も湿度が高くて暑いぐらいでした。


さて、先日仕事で車で1時間ほどの都城市に行ってきました。

都城市役所を目指して車を走らせていました。
サクラが満開の時期で気分も良くなってきました。

突然、目の前に気になる建物を発見しました。
ということで建物探訪です。

a0125198_1854258.jpg


都城市民会館

設計:菊竹清訓
竣工:1966年
構造:鉄筋コンクリート・鉄骨造
建築面積:2,386㎡

ずっと見たいと思っていたことを忘れていました。
その分余計に出会えたことがうれしかったです。

仕事はきっちり終わらせ(強調)、ちょこっと寄らせてもらい(ついで)、
写真だけ撮りました。

都城市にひと際目立つ建物を見ることが出来ました。
[PR]
by freedomhome | 2013-04-06 19:00 | 建物探訪

建物探訪 長崎

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

実は、長崎に住んでいたことがあります。

長崎港旅客ターミナルは周囲の建物とは違い、
インパクトのある建物です。

設計:高松 伸 氏

駅から少し離れているので、発見には時間が掛かりましたが。。。

a0125198_11161091.jpg

(それにしても昔は今よりも写真が下手だったなぁと思います。
色が薄いし・・・。)

先週、2棟同時の予約見学会をさせていただきました。

新富会場としてお借りしたOさまは
明日、お引渡しになります。

一部紹介!
a0125198_1110461.jpg


照明器具はご自分で探してこられました。
細部までこだわられると、住まいに対する愛情もより一層出てきそうですね。
[PR]
by freedomhome | 2013-03-16 19:06 | 建物探訪

建物探訪だよ

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

今日は温かいを通り越して暑かったですね。
夏に向けて、1枚脱皮しました。

さて、建物探訪です。

学生の時、熊本に行った時の建物です。
a0125198_18413240.jpg


熊本北警察署

設計:  篠原一男 氏
竣工:  1990.11
構造:  鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
階数:  地下1階、地上5階
建築面積:2,230
延床面積:8,695

逆三角形のミラーガラスのファサードで、雑誌で見たときはホントに
こんな建物が建っているのかと驚きました。
実際に見に行ってホントに建っていたから2度びっくりでした。

警察署ということもあり、中に入るのは緊張しました。

熊本の市街地、国道3号線沿にあります。
急にインパクトのある建物が出現しますので、
車で行かれるときにはご注意ください。


さぁ、この土日は予約の見学会をしています。
会場としてお貸しいただいた Sさま・Oさま・Iさま。
ありがとうございます。

わたしは国冨会場にいます。

都合が合わず、来れなかった方へ一部公開。
a0125198_18594036.jpg


でわ。
[PR]
by freedomhome | 2013-03-09 19:01 | 建物探訪

建物探訪 東京

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

最近日中が暖かくなってきました。
現場に向かう車では、窓を開けて気持ちよく運転が出来ます。
寒の戻りが心配です。。。

昨年、東京に行ったときに、東京駅丸の内駅舎を観てきました。

a0125198_86638.jpg


さすがに工事が完成したばかりだったので、とてもきれいでした。

a0125198_87082.jpg


1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎の復原だけあって、
内観はレトロな雰囲気でした。
これが大正ロマンというものでしょうか。

a0125198_810830.jpg


中から見上げてみました。
なんのこっちゃわかりません。。。

普段味わえないような雰囲気で、とてもよい時間をすごすことができました。
[PR]
by freedomhome | 2013-02-03 08:13 | 建物探訪

建物探訪 福岡

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

先日、見学会を開催いたしまして、
たくさんの方にご来場いただきました。

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

また、見学会場としてお貸しいただいた H様・K様!
ありがとうございました。

構造見学会の会場としてお貸しいただいたT様と、
みなさま無事お引渡しができました。

ありがとうございました。

これからも長いお付き合いになります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、今週は前半に福岡に出張でした。

講習会場は福岡ドームに隣接するシーホークホテルでした。

a0125198_18571684.jpg


a0125198_1932954.jpg

写真はホテル内のレストランからです。

ご存知のかたもいらっしゃるかも知れませんが、わたしは福岡出身です。

昔、泊まりも出来ないのに興味本位で中に入ったことはありましたが、
まったく覚えていないものですね。

ホテルの近くの海でビーチサッカーをしていたことを思い出しました。

ちなみに下の写真は誰もいないキャナルシティです。
a0125198_1913082.jpg


ライトアップがきれいでした。
[PR]
by freedomhome | 2013-01-26 19:07 | 建物探訪

建物探訪 in名古屋

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

最近は朝・晩がめっきり冷え込むようになりました。

特に冷える朝は、うちの暖房器具を総動員して、暖を取ります。


以前、名古屋に出張に行きました。

講習も早めに終わり、せっかくだからと少しだけ名古屋観光ができました。

a0125198_17582125.jpg


写真は名古屋市美術館です。

名古屋市美術館
設計 黒川紀章/黒川紀章建築都市設計事務所+名古屋市建築局
竣工 1987年
用途 美術館
建築面積 2,213m2
延床面積 7,232m2
構造 鉄筋コンクリート造 (一部鉄骨鉄筋コンクリート造)

a0125198_1802518.jpg


裏に廻ったところです。

表の構えとはまた違ったイメージになっています。

裏に行くと人が倒れていました。
a0125198_182532.jpg


近づいて助けを呼びます。
a0125198_18801.jpg


すみません。これも作品のひとつだと思います。
a0125198_18125498.jpg


とても楽しめる美術館でした。
[PR]
by freedomhome | 2012-12-01 17:53 | 建物探訪


カテゴリ
全体
BBQ
野菜
飲み会
旅行
コンサート
棟上
現場
頂き物
見学会
作業場
花火
お彼岸
写真
祭り
建物探訪
習い事
お客様
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧