宮崎の川上建築 free dom color ブログ


宮崎の川上建築 フリーダムホーム (株)川上建築のスタッフブログ
by freedomhome

カテゴリ:現場( 41 )

最後の最後まで

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

来週、お引渡し式の予定のお客様の現場で
エアコンの取付工事がありましたので、
立会いに行ってきました。

エアコンは既に穴が空いてある賃貸とは違い、
取付時に穴を空けることが多いです。

エアコン取付業者と打合せをし、
筋交いや柱などの構造材に穴をあけないようにして
工事をしてもらいます。

図面と見比べながらの打合せなので心配はないのですが、
穴を空けてしまうまで緊張してしまいます。

a0125198_16365117.jpg


快適な生活にまた近づきました。
[PR]
by freedomhome | 2013-06-08 19:20 | 現場

検査受けて来ました

こんにちわ

現場サポーターの園田です(^^)

先日、さくらももこさんの本を

読んでいました!

昔はあまり本を読まない子供だったのですが、

さくらももこさんの本のおかげで、

今ではすっかり本屋好きになりました!

a0125198_2352936.jpg



さて、現場のほうですが、

検査を二件受けてきました。

宮崎で基礎工事の検査、

都城で構造の検査でした!

どちらも無事に検査をパス!

新築工事は続きます(^^)





現場の検査を受けてきました。

構造の検査です!
[PR]
by freedomhome | 2013-01-17 18:55 | 現場

現場検査

こんにちは

現場サポーターの園田です

正月明けてあっという間に10日です。

はやいですね~。

正月は実家の美郷町に帰省して

実家でゆっくり年越ししてきました。

久しぶりに帰ると、

寒さが 想像以上でした。。



さて、宮崎市の現場で検査を受けてきました


棟上げ後の 構造検査で、

家の骨組みがしっかりと

施工されているかの検査です。

一時間弱 で検査も無事に終了。

新築工事は続きます。
[PR]
by freedomhome | 2013-01-10 18:48 | 現場

検査受けました

こんにちわ(^^)

現場サポーターの園田です!

今日は宮崎市内の現場で

構造の検査を受けました。

検査員の方にしっかり確認した頂きました。

無事に終わって、工事は続きます!
[PR]
by freedomhome | 2012-11-02 17:36 | 現場

地鎮祭

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

先日、地鎮祭を行いました。

天候にも恵まれ、無事、地鎮祭を終えることが出来ました。

Sさま、おめでとうございます。

これから現場が始まっていきますので、よろしくお願いします。

a0125198_8564772.jpg

[PR]
by freedomhome | 2012-10-21 08:57 | 現場

お彼岸

こんにちわ

現場サポーターの園田です

朝は寒い位になってきました

秋だな~と朝から考えていたら、

a0125198_12354218.jpg


おはぎを頂きました

ちょうど昼前だったので、

昼ごはんと一緒にみんなでいただきました

ありがとうございます!


さて、新築現場の検査をうけました

都城の基礎工事の検査 と、

西都の木構造の検査です

どちらも無事に合格をもらいました。

引き続き、工事進行中です。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-20 12:26 | 現場

そろそろ秋本番?

みなさま、こんばんは。

漆野です。

今日は、とても涼しい一日でしたね。

でも、急に涼しくなったので体調を崩さないように

気をつけたいと思っております。


今日は、宮崎市広原の現場と佐土原の現場を廻りました。

広原の現場では左官の津島さんが、

勝手口の踏み段を仕上げていました。

a0125198_199329.jpg

 ↓ ↓ ↓ 仕上がりです。
a0125198_1910577.jpg

いつ見てもコテだけでこんなに、きれいにできるなあと感心します。



次に廻りました佐土原の現場は、

明日がクレーンを使っての建て方です。

足場の状況を確認したり、

材料はキチンと養生されているかをチェックしました。

a0125198_19163984.jpg


明日は、建て方です。お家づくりの工程でも

一番ダイナミックな作業にになります。

その様子も、このブログでまた、お伝えしたいと思っております。


以上、漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-19 19:24 | 現場

地鎮祭

こんにちわ

現場サポーターの園田です

a0125198_23283771.jpg


先日、宮崎市の新築現場での

地鎮祭に参加させていただきました

天気にも恵まれて、良い地鎮祭となりました。

これから着工です。

お施主様おめでとうございます!
[PR]
by freedomhome | 2012-09-14 17:36 | 現場

パトロール

みなさま、こんにちは。

漆野です。

いいお天気が続いていますが、

台風が少し心配ですね。


フリーダムホームでは、毎月第2火曜日に

現場のパトロールを行なっております。

昨日がその日でしたので、

私も現場を5箇所パトロールしてきました。

a0125198_2016459.jpg

a0125198_20193196.jpg

a0125198_20173613.jpg

a0125198_2020310.jpg


材料がきれいに保管しているか?

危険な場所はないか?

安全対策はできているか?

片付いているか?

など、協力業者さんと一緒に半日掛けて

じっくりとチェックを行ないました。

これからも、よりいっそう皆で協力して、

良い現場から、いいお家をつくっていきたいと思います。


以上、漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-12 20:26 | 現場

基礎チェック

みなさま、こんばんは。

漆野です。

朝夕が、だいぶ涼しくなってきましたね。

最近は、事務所の向かいにある公園に行くと、

虫の声がたくさん聞こえます。


今日は、佐土原町で建てさせて頂いている、

Iさま邸の基礎のコンクリートの状況をチェックしに行きました。



木曜日の、コンクリートを打つ前です。

      ↓ ↓ ↓
a0125198_19154474.jpg


天気が良かったので、金曜日に基礎屋さんと左官屋さんに

コンクリートを打ってもらいました。

そして、土曜日の仕上がりのチェックです。     
      ↓ ↓ ↓
a0125198_19191873.jpg


雨のに打たれた後も無く、とてもきれいに仕上がっていました。

基礎やさん、左官屋さん、ありがとうございます。

次の、工程は基礎の立上りコンクリートをつくっていきます。

I様邸は今月の21日に上棟予定です。

お家の完成に向けて、いろんな職人さんの協力をいただきながら、

頑張っていきます。

また、工事の状況をみなさまにお伝えしたいと思っております。



以上、漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-08 19:29 | 現場


カテゴリ
全体
BBQ
野菜
飲み会
旅行
コンサート
棟上
現場
頂き物
見学会
作業場
花火
お彼岸
写真
祭り
建物探訪
習い事
お客様
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧