宮崎の川上建築 free dom color ブログ


宮崎の川上建築 フリーダムホーム (株)川上建築のスタッフブログ
by freedomhome

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しょうじの建物探訪 Vol.3

こんにちわ。

しょうじです。

不定期「しょうじの建物探訪」です。

今日は山口に行ったときに見てきた建物です。

安養寺木造阿弥陀如来坐像収蔵施設です。

高速道を下関でおりて日本海側をまわっていくと、
豊浦町を通ります。

通りから少し入ると安養寺というお寺があります。
a0125198_1740392.jpg


そこに重要文化財である阿弥陀如来坐像を入れる収蔵庫がその建物です。

a0125198_1742227.jpg

この地方で蔵や塀に使われていた版築ブロックを積み上げているそうです。
ブロックは敷地内の土を使ってつくられたそうです。

a0125198_1742564.jpg


作品名称 安養寺木造阿弥陀如来坐像収蔵施設
建物用途 寺院
建物所在 山口県豊浦郡豊浦町厚母郷541
設計者 隈研吾建築都市設計事務所
地上階数 1 階
敷地面積
建築面積 107.89 平方メートル


次回は山口の続きです。。。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-31 17:44

上棟でした。

こんにちわ。

しょうじです。

毎日毎日・・・・・・

あっついですね~。

今日は棟上を行いました。

a0125198_1935324.jpg


写真は「さぁ、これからせんぐまきだぞ!!」

というときの写真です。

天候にも恵まれ、無事、棟上が終わりました。

Z様、本日はおめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。


ところで、皆さんは熱中症対策は何をされているでしょうか?

日中、炎天下の中、体に鞭打って仕事をする大工さんたちにとって
熱中症は一番の敵だと思います。

やはり、水分補給が大事だと思いますが、水よりもアクエ〇アスなどの
スポーツ飲料のほうがいいみたいですね。

とくに、なるべく冷たいものを!

、ということで作ってみました。
a0125198_19115251.jpg


アクエ〇アスをそのまま凍らせる。。。

あまりにきれいにできたので、撮ってしまいました。

なんにしても、熱中症には気をつけて、夏を乗り切りたいものですね。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-30 19:15

上棟!

みなさま、こんばんわ。


漆野です。


子供たちは夏休みが始まりましたね。


フリーダムホームの事務所の向かいにある公園で、


遊ぶ子供たちが多いです。


暑そうだけど、元気いっぱいです。


私も、もう一度長い夏休みがほしいなあと、


事務所から眺めてしまいます。





ところで、


昨日の日曜日は、


宮崎市の瓜生野地区で上棟式をさせていただきました。


夕立がきそうな空模様が心配でしたが、


最後のせんぐまきまで、無事にできて、


とてもよかったです。

a0125198_1849959.jpg


a0125198_18493397.jpg


Mさま、おめでとうございます!

以上、漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-25 18:53

ラジオ収録♪♪

おはようございます。

昨日、サンシャインFMにてラジオの収録がありました。



a0125198_92874.jpg



収録中にパシャリッ001.gif

気になる内容は、

~これから家を建てられる方には・・「地震保証付き住宅」~

です。

地震保証付き住宅の話はもちろん、地震対策や家づくりで失敗しない方法などなど・・

放送時間は30分ですが、内容はもりもりだくさんです!!!!!!!


放送日時は

7月24日(日) : 午前10時~10時30分です。ぜひ、お聞きください!


--ERI--
[PR]
by freedomhome | 2011-07-22 09:06

しょうじの建物探訪 Vol.2

こんにちわ。

しょうじです。

不定期『しょうじの建物探訪』です。

前回は金沢に出張に行ったときのお話をしました。

今回はその続編。


金沢駅を降りると西口がガラスのドームに覆われています。

a0125198_14291523.jpg


新幹線の開通にともなって建設されたようです。

木組の鼓門はインパクトがあり、金沢が賑わいのある町だと象徴するかのようでした。

a0125198_14334016.jpg


やはり、都市の顔は駅なのだなぁ、と実感した金沢駅でした。


では、次回をお楽しみに。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-21 14:36

おはようございます><//

みなさま台風大丈夫でしたか??

昨晩は暴風すごかったですね。。

何か飛んでくるんじゃないかとないかと心配しながら・・・・

爆睡してしました><っっ

まだまだ今日も台風の影響あるもたいなのでみなさま気をつけてください。


昨日は地鎮祭をされたお客様と事務所に打合わせにこられたお客様から、

a0125198_95291.jpg



を頂きました。

A様、M様ありがとうございます。

スタッフのみんなでおいしくいただきました。

ありがとうございました。


--ERI--
[PR]
by freedomhome | 2011-07-19 09:58

荒れ模様でした

こんにちわ。

しょうじです。

昨日、フェニックスガーデンのLIXILショールームの一角をお借りして、
『家づくりって何から始めればいいの? 家づくり勉強会』
を行いました。

講師にNPO法人住宅法律相談室 増田和幸事務局長 をお招きし、
貴重な講演を聴くことができました。
a0125198_21293465.jpg


参加頂いた皆様、ありがとうございました。
勉強になったでしょうか?
むしろ、私が勉強になったみたいです。

機会がありましたら、また行いたいですね。



いよいよ台風が近づいてまいりました。

そんな中!
今日は3件の地鎮祭が行われました。

a0125198_21193875.jpg


a0125198_21195746.jpg


N様、A様、M様 !!

雨、風の中本当にありがとうございました。
これから工事に入ってまいります。
よろしくお願いします。



ところで、うちの庭にクワガタが迷い込んでいました。
a0125198_2132579.jpg


昔、福岡に住んでいたころにはこんなことはなかったのですが、

宮崎では日常茶飯なことでしょうか?

ものすごいテンションが上がったのですが、「そんなこと普通だよ」

と馬鹿にされそうで、この気持ちを誰に伝えることもできません。



一緒にクワガタ見つけて喜んでくれる人、募集します。。。


それでは、台風にはご注意ください。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-18 21:38

念には念を・・・・

こんにちは~
カズミです☆


とうとう、台風が宮崎に接近しつつありますねぇぇ~。
いや~、怖い怖い。


今回の台風はかなり強いらしいので
被害が心配です。


我が家の植木鉢を非難させなければ!!!


皆さまも、念には念をいれたほうがいいですよ~。



・・・・・お昼ご飯がコンビニのおにぎり一つだけだったので
もう今、お腹がすいて気持ちが悪い。


ってことなので、
ここら辺で失礼いたします。


お疲れ様でした~。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-17 17:53

配筋検査

こんにちわ。

現場サポーター そのだ です。

配筋検査を受けてきました。

昨日、しょうじ君の報告があった現場です。

午前中の検査も合格!
午後はコンクリートを打って、

基礎工事は着手と進んでいきます。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-16 22:49

現場にて

a0125198_23235380.jpg

こんにちわ。

しょうじです。

毎日暑い日が続きます。

佐土原の現場では配筋が完了しました。

Z様、明日コンクリート打設の予定です。


追伸

遅くなりましたが、先日、見学会に来ていただいた皆様、暑い中、本当ににありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか。

また、来月も開催予定ですので、是非お越しください。
[PR]
by freedomhome | 2011-07-15 23:23


カテゴリ
全体
BBQ
野菜
飲み会
旅行
コンサート
棟上
現場
頂き物
見学会
作業場
花火
お彼岸
写真
祭り
建物探訪
習い事
お客様
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧