宮崎の川上建築 free dom color ブログ


宮崎の川上建築 フリーダムホーム (株)川上建築のスタッフブログ
by freedomhome

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

こんにちわ。

しょうじです。

今年も今日で仕事納めです。

今日は今年最後の大安です。

地鎮祭を行いました。

a0125198_1081625.jpg

(式が終わり、みなさんで献杯します)

Mさま、来年からの工事になります。
よろしくお願いします。

皆様も今年1年、本当にありがとうございました。

また来年もどうもよろしくお願いします。
[PR]
by freedomhome | 2011-12-30 10:12

感謝、感謝☆

こんにちは、エリです。

年末、毎年思いますが。。

本当に一日一日早く過ぎるように感じます><!!

みなさまいかがお過ごしですか??



本日、事務所にうれしいお届物がありました。

a0125198_1532823.jpg

↑無農薬でつくられたおいしい野菜さんたち!!
A様、毎年ありがとうございます。


a0125198_1533948.jpg

↑大きなお菓子です。
T様、美味しく頂きました。ありがとうございます。


皆様、今年一年お世話になりました。

2011年も残り2日・・

良いお年をお過ごし下さいませ。


*ERI*
[PR]
by freedomhome | 2011-12-29 15:17

☆師走☆

こんにちは。ゆかです。

寒さが厳しい日が続きますが
皆さま体調は大丈夫ですか?

私は風邪をひき
娘から嘔吐下痢を頂戴し。。。
散々なクリスマスでした(TT)

ですが。。。
ここはポジティブに!!
今年のデトックスをしたと思うことにしました!!

12月初旬に家づくりのお手伝いを
させていただいたTさまが会社にきてくださいました♪
なんと素敵なお菓子まで!!(TT)
Tさまありがとうございました!!
a0125198_16394839.jpg


そして、K様!!
娘に素敵な絵本ありがとうございました!!
いつも暖かいお心遣い。。。!!
感動でした!ありがとうございました!!

最近の娘は
初飛行機を経験しました!!
なんとか泣かず騒がずで乗り切りました!!
行き先は大阪でした☆
a0125198_16421567.jpg


皆さま。今年も残りわずか。。。
師走でバタバタですが
事故や怪我も多いときなので。。
こんな時こそ。
お気をつけください♪

ゆかでした。
[PR]
by freedomhome | 2011-12-27 16:46

風邪予防。

みなさま、こんばんは。


漆野です。


お天気がとてもよいですね。


でも、やっぱり寒いです。


寒くなってきたせいなのか、


僕の周りでも体調を崩したり、


風邪をひく人が多いなあ、と感じています。






そこで、


最近フリーダムホームでは


ちょっとした風邪対策をしています。

a0125198_18451111.jpg

a0125198_18452896.jpg

ウイルスブロッカーというカードです。


半径1m以内のウイルスを防ぐ効果があるそうです。


つけ始めて1週間ですが、今のところ体調は崩していないので


効いているかも?と思っています。


みなさまも、体調管理にはお気をつけくださいませ。


以上、漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2011-12-26 18:55

祝 1歳!!

こんにちわ。

しょうじです。

今月に子供が無事 1歳 を迎えることが出来ました。

この一年、あまり育児に参加してないわりに大変だった様な気がします。

この日は、外でお昼をとり、

a0125198_11502332.jpg


↑↑(つまらなそうです)

帰って、餅をふませました。

=============踏み餅================

餅を「踏む」タイプは「餅踏み」「踏み餅」「立ち餅・立ったら餅」、こちらも「一升餅(一生餅)」などと呼ばれています。

基本は一升餅の上に立つ(踏ませる)ということ。

一升餅を大地になぞらえ、草鞋(わらじ)を履かせた足でお餅の上に立たせ、「しっかり地に足をつけて歩いていけるように」とか「一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように」などという願いを込めます。草鞋ではなく素足という地域もあります。

また「背負う系」との合体で、まずは背負わせて、次に踏むとか、背負うのが無理なら餅の上に立たせるなどというパターンの地域もあるようです。
http://baby.gyozi.net/birthday.html  参照ページ
===========================================

a0125198_1158634.jpg


案の定、泣きました。

最後に、誕生日のプレゼントとして 椅子 をあげました。

高かったけど、「まぁ、最初だからいいか」とおもいきりました。

不思議なもので、自分のものだと分かっているみたいで、すぐに座ってくれました。

a0125198_121444.jpg


楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。
[PR]
by freedomhome | 2011-12-21 12:04

地鎮祭でした

こんにちわ。

しょうじ です。

先日と今日、地鎮祭を行いました。

地鎮祭などの祭事は やはり いい日 をみて行いますので、

お客様が重なってしまいます。

今回も、朝と昼前の2回で行うことがありました。

a0125198_11334594.jpg


G様、朝一番寒かったですね。
これからよろしくお願いします。

a0125198_1135690.jpg


敷地の4隅にも米や塩、酒などをまきます。

H様、お子さんの体調が悪いところをありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

a0125198_11371036.jpg


漆野さんも水を4隅にまいています。

F様、寒い中ありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
[PR]
by freedomhome | 2011-12-21 11:42

祝・上棟!

みなさま、こんばんわ。


漆野です。


12月も後半になってきましたね。


昨日は綾町で今年は最後の棟上を


させていただきました。

a0125198_20183791.jpg


Mさま、おめでとうございます!


とても寒かったのですが、


たくさんのご近所のみなさまや、子供たちで大盛況でした。


本当に良かったです。




以上 漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2011-12-20 20:26

イエマド

みなさま、こんばんわ。


漆野です。


やっと寒さが冬らしくなってきましたね。


私の家でも、コタツを出しました。


寒がりの私は一度入ったらなかなか出られません。


ニュースで見たのですが、今年は節電の影響で


コタツが売れているそうです。




ところで、


今日は、フリーダムホームに


雑誌の「イエマド」から取材の方がいらっしゃって


社長が取材を受けました。

a0125198_2120888.jpg


いままでのお家づくりの経験や


気をつけている事などを聞かれていました。


今日の取材が掲載されている「イエマド」が発売されましたら


このブログでもお知らせさせていただきたいと思います。




そして、


今週末の12月10日・11日


宮崎市糸原地区(38坪、2階建て)


高鍋町役場近く(37坪、2階建て)


二会場で見学会を開催させていただきます。


今年最後の見学会です。


12月ですので、それにちなんだイベントを企画しております。


お時間にご都合がつきましたら


ぜひ、遊びに来てくださいね。

 


以上 漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2011-12-05 21:40


カテゴリ
全体
BBQ
野菜
飲み会
旅行
コンサート
棟上
現場
頂き物
見学会
作業場
花火
お彼岸
写真
祭り
建物探訪
習い事
お客様
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧