宮崎の川上建築 free dom color ブログ


宮崎の川上建築 フリーダムホーム (株)川上建築のスタッフブログ
by freedomhome

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さすが!!

こんにちわ!! 
事務所サポーター藤井です。

すごく楽しそう!! 
見てるこっちもHAPPYな気分なります☆
a0125198_21172733.jpg

鼻の穴がおっきくならなければいいんですが(^^)
[PR]
by freedomhome | 2012-09-28 21:21

花火

こんにちわ

現場サポーターの園田です

この間の日曜日は綾町の花火大会でした

昨年は遠くから見るだけでしたが、

今回は近づいてみよう!!となり

近くで見れました!

a0125198_19201193.jpg


涼しい時期で、ゆったり見ることができました
[PR]
by freedomhome | 2012-09-27 19:12 | 花火

上棟レポート

みなさま、こんばんは。

お客様サポーターの漆野です。

今日は、前回の投稿でご紹介しました、

佐土原の建て方のレポートをさせていただきます。


建て方当日の朝です。クレーンを使って建てます。
        
        ↓ ↓ ↓
a0125198_20413369.jpg

まず、土台の上に柱を立てていきます。
        ↓ ↓ ↓
a0125198_20415315.jpg

柱の上に梁をのせていきます。
        ↓ ↓ ↓
a0125198_20421324.jpg

その梁の上に小屋束・母屋・棟木という部材を組み立て、
垂木という屋根の下地になる部材を固定します。
        ↓ ↓ ↓
a0125198_20422966.jpg

       
垂木の上に野地板という、屋根の板を取り付けます。        
        ↓ ↓ ↓
a0125198_20425918.jpg

これで、無事上棟です!
        ↓ ↓ ↓
a0125198_20434276.jpg

Iさま、おめでとうございます!

これからは、大工さんがサッシの取り付けや床板張りなどをやっていきます。

Iさま邸の工事状況は引き続き、

レポートをさせていただこうと思っております。


ところで、

今週末の29日・30日の完成見学会では、

2ヶ月前に同じように建てました、

お家の仕上がりが見ていただけます。

お時間にご都合がつくようでしたら、

ぜひ、遊びにお立ち寄りくださいませ。


以上、漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-26 20:56

残るは私だけ・・・?!(笑)



  みなさんこんにちは。事務の岡です!
  昨日に引き続き更新させていただきますッ!!

  さあ、タイトルの通り事務所で私だけになってしまいましたー…
  え?! 何なに~!? 笑))
  

  そうです!!!!!!
  携帯です(T△T)
  気がつけば、みんな iPhoneになっていました。。。

  私もいずれは替えると思いますが何となく取り残されてしまった感じがして
  少し切なくなった私でした・・(笑)



  話が変わりまして~
  毎週お決まりの~!? 『今日のBESTショット』
  さて今日は!Hさまのお子さんです♪♪
  私自身も久しぶりの対面だったのですが、元気そうで良かったです。
  そして、Sちゃんが私の絵を描いてくれたので写メを撮らせて
  頂きました~
  
a0125198_1540191.jpg


  こんな風に書いてもらえると嬉しいですよね(^^)v
  ありがとう♪ Sちゃん♪



  さあ!そろそろ運動会シーズンですね!!
  お母さん方は朝早く起きてお弁当作りー・・・
  お父さん方はシートの場所取りー・・・
  もう、そんなシーズンなんだなあーとしみじみ感じますね。
  私も娘の運動会が10月にありますが、初めての運動会なので
  わくわくしてます(^V^)♪
  まだ小さいので出れるのは少ないと思いますが、、、
  初めての運動会に出る娘の姿を目に焼き付けてこようと思います♪




  9月29・30日は、いよいよ見学会です!
  皆さまのご来場お待ちしております☆

[PR]
by freedomhome | 2012-09-23 15:56

今日はお休み

こんにちわ。

現場サポーターの 川上 しょうじ です。

今日は事務所にうちの子がいました。

熱でも出して保育園をお休みしたのかと思っていたら、
今日は祝日でした。。。

朝、晩が気温も下がり、秋らしさが出てきました。
祖母の家の柿の木も収穫していました。

a0125198_20541241.jpg

(社長が副社長に怒られています。。。。うそです。)

副社長が持っているのは竹です。
竹の先端に枝をはさんで、柿を取るのですね。



さて、今月は29・30日に見学会を予定しています。

ただいま、仕上げ工事の真っ最中です。
a0125198_20504981.jpg


Kさま、大切なおうちをお貸しいただき、ありがとうございます。

会場にて、お待ちしております。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-22 20:58

〇〇戦隊~!!



  こんにちは。事務の岡です!
  雲行きが怪しくなってきた・・・と思ったら、
  雨が降ってきましたね(TT)

  さてさて!
  今日は、午後からS様がお打合わせで事務所に
  いらっしゃいましたー!雨の中ありがとうございます♪
  そして久しぶりに子供達も事務所にきてくれて
  ビデオを見たり、仮面ライダーの変身を見せてくれたり
  追いかけっこしたり・・
  後半はー・・・
  絵がものすごく上手な漆野さんが子供達のリクエストに
  答えていっぱい絵を描いてました(^^☆)

  
a0125198_17044100.jpg

  
a0125198_1705433.jpg


  今日はこんな感じでした。
  短いですが今日はこの辺で失礼します!
  また明日、更新させて頂きます!!
[PR]
by freedomhome | 2012-09-22 17:18

元気が一番!!

こんにちわ! CADマン藤井です。
先週、体調を崩してしまって一週間ほど入院してました。
皆さんには、大変迷惑をかけてしまいました(><)

入院中は、絶食と点滴から始まりました。 嫁と子供は毎日きてくれました!!ありがとう!!
そんな中、子供の3時のおやつはちゃんとありまして、絶食中の僕の前で子供が飴をボリボリ!!
いい音と甘い香りが何とも言えないほど辛かったです。。。。。笑

先生、看護師さんたちにもお世話になりました。病室のベランダで我慢できずにたばこを・・・・ばれてました!!
なかなか言うことを聞かない患者だったと思います!!

元気が一番!!   みなさん健康第一!!   元気にいきましょう(^O^)
[PR]
by freedomhome | 2012-09-21 12:51

お彼岸

こんにちわ

現場サポーターの園田です

朝は寒い位になってきました

秋だな~と朝から考えていたら、

a0125198_12354218.jpg


おはぎを頂きました

ちょうど昼前だったので、

昼ごはんと一緒にみんなでいただきました

ありがとうございます!


さて、新築現場の検査をうけました

都城の基礎工事の検査 と、

西都の木構造の検査です

どちらも無事に合格をもらいました。

引き続き、工事進行中です。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-20 12:26 | 現場

そろそろ秋本番?

みなさま、こんばんは。

漆野です。

今日は、とても涼しい一日でしたね。

でも、急に涼しくなったので体調を崩さないように

気をつけたいと思っております。


今日は、宮崎市広原の現場と佐土原の現場を廻りました。

広原の現場では左官の津島さんが、

勝手口の踏み段を仕上げていました。

a0125198_199329.jpg

 ↓ ↓ ↓ 仕上がりです。
a0125198_1910577.jpg

いつ見てもコテだけでこんなに、きれいにできるなあと感心します。



次に廻りました佐土原の現場は、

明日がクレーンを使っての建て方です。

足場の状況を確認したり、

材料はキチンと養生されているかをチェックしました。

a0125198_19163984.jpg


明日は、建て方です。お家づくりの工程でも

一番ダイナミックな作業にになります。

その様子も、このブログでまた、お伝えしたいと思っております。


以上、漆野でした。
[PR]
by freedomhome | 2012-09-19 19:24 | 現場

事務所

こんにちは。事務のゆかです!!

朝晩涼しくなり
随分過ごしやすくなってきましたね!!

事務所には沢山の模型があります♪
a0125198_17232029.jpg


今までお手伝いさせていただいたお客さまから
譲っていただいた模型たちです♪
模型になるとイメージしやすいですよね!!

事務所に遊びにこられた際は
屋根も取れて中までみれるのでぜひご覧下さい♪
[PR]
by freedomhome | 2012-09-18 17:27


カテゴリ
全体
BBQ
野菜
飲み会
旅行
コンサート
棟上
現場
頂き物
見学会
作業場
花火
お彼岸
写真
祭り
建物探訪
習い事
お客様
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧