人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎の川上建築 free dom color ブログ


宮崎の川上建築 フリーダムホーム (株)川上建築のスタッフブログ
by freedomhome

九州制覇への道 

『ただいま~♪』です

何事もなく無事に宮崎県に帰ってまいりました






あ~ぁ
お盆休みがとうとう終わってしまいましたね





皆さんは睡魔という悪の手先と戦っているのではないでしょうか
私は今朝、苦しい死闘を演じてきました



この連休中に少しずつ夜型の生活になってしまった私は



今朝、携帯の目覚ましと共に




『うわ~、ここで起きないと
とんでもなく後悔するぞ!!

起きるんだ、ワタシ→!!!』




みたいなことを
目を開けられないまま葛藤し
戦いを挑み続けた結果

見事に勝利する事ができました
(いつもより余裕がなくバタバタしてましたけどね・・・・・)











前置きはこのくらいにして・・・・
本題の旅行の事を書きましょう

それは12日の夕方から始まっていました



仕事が終わったと同時にお店へ買出しです





それから


夕食・お風呂・荷造りなどを

ドタバタでこなし


やっと皆が車に乗り込んだのが

22時半を過ぎていました



車は小林I/Cへ向かい





鳥栖JCTを越え




金立SAでやっと休憩に入りました
(私は殆ど後ろで寝ていたんですけどね・・・・・




今、流行の車中泊をした我が家は

SAで身支度をして
家から持参したバナナを食べたら出発です
注)バナナは私だけですけどね・・・・




長崎方面へと走り出した車は


佐世保までは有料道路が延びているということなので
佐世保からは地道で走ることにしました


そう
目的地は長崎県平戸島にある平戸城です




今まで九州の殆どの城は制覇してきたのですが


まだ平戸城には訪れた事が無かったことが
ずっと心残りだったのです





今回、ETCを利用してやっと念願が叶いました


(余談ですがSAでETCカードを抜いていた
MY CAR はETCゲートでエラー発生008.gif039.gif
ゲートで働く社員さんを猛ダッシュさせてしまいました・・・・
高速に慣れないくせに・・・調子にのりました・・・・
ホント、 スイマセンでした・・・)



地道を約1時間半ほど走ると


ようやく平戸大橋を渡る事が!



そこから、ちょっと行くと

目的地の平戸城が見えてきました






するとナビが


『目的地付近です。ルートガイドを終了します』

おいおい待ってよ!!!



駐車場はどこよ!!

と、ナビに一人ツッコミをしながら駐車場を探すはめに・・・・・




軽いすったもんだをしながら
(本当に軽いですよ。
『あそこでいいんじゃない?!』のような自然な会話)


念願の平戸城に足を踏み入れる事が出来ました

最上階からは海が一望できて素晴らしい所でしたよ




そこでゆっくりする暇はありません



そこから、また同じルートを戻り


島原港へ向かわなければ
今夜のホテルの所まで行き着きません





長崎自動車道に入り


諫早I/Cで降りると
地道で島原港を目指しました





その昼間の移動時間はハラハラ・ドキドキですよ




その時間帯に都城商業が白球を追いかけ奮闘中!



今年、見事1回戦突破


おめでとう



やっぱり高校野球は感動ですね





そんな事をしているうちに


島原港に到着



あれ???



ここは!?6月の研修旅行で利用させていただいた所では


またまた、お世話になりました

今日も島原城は雄大な感じでしたよ







今回は1時間かかるフェリーに乗り込み



新熊本港に到着



そこから天草五橋を目指します



五橋に近づくほど

車の台数が増える増える



あっという間に渋滞に巻き込まれてしまいました




ホテルには17時には着きますと伝えてあるのに




車の中でホテルの名前すら覚えていない事に気付き・・・・・

遅れますと連絡をすることも出来ずじまい


やっと『亀屋ホテル華椿』さんに到着したのは18時過ぎでした




お盆時期で仲居さんも忙しいそうなのに
本当に良くして頂きました




料理も海の幸が盛りだくさん!!




美味しくて

ぜ~んぶ、 たいらげてしまいました・・・・・

・・・・・また明日からダイエットだ・・・・・・
今回は無理してお腹に入れたので
かなり手ごわい敵になりそうです・・・




翌日




昨日までの曇り雨が嘘のように青天に恵まれ



絶好の墓参り日和





ホテルを出発後、本渡を目指し車を走らせると

またもや渋滞




やっと、渋滞を抜け



山道を越えたらまた海辺が広がってきます


そう、お墓があるのは天草の南部にある牛深です





この辺りのお墓は

長崎県や天草地方でよく見られるような


丘の斜面に段々になってお墓が並んでいます






その我が家の目的地にあるお墓は


丘の一番上にあるのですが・・・・




急な上り坂だったり・階段だったり
獣道みたいな所を抜けた所にあります





いつも上がるまでにヒィヒィと息を切らし





この墓石をどうやってこんなところまで運べるの?!



と、いつも感心しながら登っています





手を合わせ、『また来るね』

と心で唱えお墓参り終了



そのまま、牛深港にむかい




宮崎県へと帰っていく


カズミ家一行







いや~今回もETCが大活躍しました





皆さんはどんな連休を過ごされましたか?



私は、充実した休日を過ごせましたよ
by freedomhome | 2009-08-17 17:54 | 旅行
<< 苦手×2 面白いと思うことは案外自分だけ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧